妊娠中〜6歳(特に3歳まで)のお子様のパパ・ママの子育てを、豊富な実績を元に応援するサイト

あと4380時間

2016/ 2/22 6:56

2016/ 2/22 6:56

月曜日から土曜日まで毎朝6時40分、
長女を駅まで送って行くのが、私の日課です。

フェイスブックやブログなどで、
友人や知人がセミナーを開催したり参加したりしていることを目にすると、
少しだけ心がきゅんとしていた時期があります。

じゃあ、あなたも、セミナーをしたり参加したりしたら良いのに・・・
と思う人がいるかもしれないし、
セミナーの開催を待ってくださっている人がいるかもしれません。

「人には持って生まれた運勢があるのではないかしら?」
と感じることがあり、四柱推命を学び始めて1年経ちました。

何十年も鑑定をしている人ほどではないかもしれませんが、
大きな流れを観れるようになりましたし、
先生にも観ていただいています。

これまでに学んだことから、
運勢は、冬至くらいから変化の兆しがあり、
節分の次の日の春分で変わり、
翌年の冬至くらいから次の年の変化の兆しが出てくるように、
私は感じています。

実際に、今年に入ってから、芸能界でも、
これまでに隠していたことが表に出たことが、
いくつも報道されていますよね。

グループの解散の危機、
不倫、
薬物使用
など・・・。

また、1年ごとの運勢だけではなく、
30年ごとに変化のある運勢、
10年ごとに変化のある運勢
1か月毎の運勢もあります。

一昨年、私は、10年ごとの運勢が変わりました。

子育てをしている女性には、いくつかの役割があります。

母、妻、社会人、女性、人など・・・。

一昨年から、私は妻の役割に比重を置く10年に入りました!

私が持って生まれたものには、
「母」「仕事」をするのは当たり前なのですが、
「妻」の役割は無かったのです・・・。

このような運勢を持っていると、夫と別れる人が多いそうです。

確かに、これまで何度か夫婦の危機はありました。

でも、私は自分の運勢を知っていたので、
「主人と幸せになるにはどうしたら良いかしら?」とずっと考えていました。

私は、8歳の時に父を癌で亡くしましたので、
<父のいない家庭>、<夫のいない家庭>の寂しさを体感しているからです。

また、母が仕事で遅くなったりお友達と旅行へ行ったりすると、
中学や高校生の時であっても、<親のいない家庭の寂しさ>を感じていました。

だから、食べものに気を付けたり、主人が心地よく過ごせるように努力をしてきたつもりです。

でもそれは、妻の星を持っている人にとっては当たり前の事だそうです。

「気持ちと行動が一致していない・・・」と感じることが多かったので、
たくさん本を読みました。

そして、ある方に四柱推命の鑑定をしていただいた結果、
「この2年間は家庭に目を向けてごらんなさい。

そして、やりたいと思ったことをやってみたらいいよ。
そしたら、2年後に大きくはばたけるから!」と言っていただきました。

その言葉は、思い切り私の心に響き渡りました。

そして、「主人と子ども達を今まで以上に大切にしよう!」と決めました。

そうすると、
フェイスブックやブログなどで、
友人や知人がセミナーを開催したり参加したりしていることを目にすると、
「良かったね!」と心から祝福するようになりました。

私は、毎朝5時30分に起きて、高校生の長女のお弁当と朝食を作っています。

6時40分に長女を駅まで送って行き、帰宅。

主人にコーヒーを淹れ、次女の朝食を作り、
出勤する主人を次女と一緒に玄関に見送り「行ってらっしゃい!」を言います。

登校する次女を玄関に見送り「行ってらっしゃい!」を言います。

洗濯機スイッチを入れ簡単な掃除をした後、
子育てのご相談のメール返信や、
電話の子育て相談や、
メールマガジンを書いたりブログを書いたりなど、
子育ての情報を伝えています。

家に居て家事や子育てをしているからこそ、
子育て中のお母さんの気持ちがとてもわかることを実感しています。
そして、気付いたことがあります。

この春、高校2年生になる長女と過ごす残り時間・・・。

高校を卒業すれば、自宅から離れるかもしれませんし、
自宅に居てもこれまでとは違った生活になるかもしれません。

寝ている時間を除くと、
一緒に過ごせる時間は、朝1時間、夜5時間と考えると、1日に6時間。

高校卒業まで約2年。

6時間×365日×2年=4380時間!!

次女が剣道に通っていますので、
家族揃って食事をできるのは、土日だけです。
次女はこの春小学6年生になるので、
高校卒業まで約7年。

6時間×365日×7年=15330時間!

そう考えると、一緒に過ごす時間が大切に感じます。

「家族揃って食事をできる回数はあと何回あるのかしら?」と思うと、
家族揃って食事をすることの貴重さを感じます。

男性と女性は平等だけれども、
体や脳の作りは違うので、
役割は違うのだと思います。

母親が仕事をしていたとしても、
家の事は母親がメインで、
父親が協力をする方が、
スムーズな場合が多いように感じています。

どんな形であっても、
<夫婦仲良く>というのが、子どもにとって素晴らしい家庭環境なのかもしれません。

家族と過ごす時間、充実しようと思っています♪

 

■無料メールマガジン【週1回配信】
・育児に成功する「楽しい子育て絵本講座」
http://www.mag2.com/m/0000135154.htm

・無料レポート
『3歳までの子育てが大切なのは、なぜ?』
~妊娠中から3歳までのお母さんに知って欲しい、赤ちゃんの特徴~
http://tanoshiikosodate.com/muryorepo.html

read more

インフルエンザの予防にはコレ!

我が家でインフルエンザの予防に使っていて効果の高い食べ物を紹介します。

先週末の大雪で急に寒くなったからかもしれませんが、
私が住んでいる福岡でも、インフルエンザで学級閉鎖になった小学校があるそうです。

食生活や心を整えて免疫力を上げていると、
高熱が出たとしても、数日間安静にしていると、
熱が下がった時には体が浄化されていると私は実感しています。

だから、インフルエンザにかかったとしても、
水分がとれるようであれば大丈夫だと私は思いますが、
乳幼児や高齢者や受験生のいるご家庭では、
そんなことを言っていられないかもしれませんよね・・・。
「長女は学校大好き」の高校1年生の長女。
「剣道大好き」で週4日剣道に通っている次女。

娘たちも健康管理に注意をしています。

インフルエンザの予防にはいろいろな方法があります。

・早寝早起きの規則正しい生活

・バランスのとれた食事

・うがい手洗い

・外に出る時はマスクをする

ただ、東京へ行くとマスクをしている人はとても多いのですが、
私の住んでいる福岡ではマスクをしている人がとても少ないんです・・・・。

先日、大雪が降った日に乗った地下鉄の中でも、
私と娘たちのほかにマスクをしているのは2~3人。

福岡市の小中学校では、給食当番はマスクをしていません。

その証拠に、福岡市出身のよしながこうたくさんが描いた
『給食番長』の絵本でも、給食当番はマスクをしていません・・・。

給食番長
そのため、福岡でマスクをしていると、予防というよりは「病人ですか?」という感じになります。

高校1年生の長女も、通学にはマスクをしていますが、学校ではマスクを外しているそうです。

そこで、我が家で活躍しているのは、「梅」です。

梅干し

小学5年生の次女が通っていた保育園では、
自家製の梅干しを入れた麦茶を毎朝園児に飲ませてくれました。

小中学校ではインフルエンザによる学級閉鎖になるクラスが相次ぐ中、
次女が通っていた保育園では、インフルエンザにかかる園児は毎年2~3人でした。

【梅の効果】を調べてみると・・・・

・クエン酸によるエネルギー代謝を高める、疲労回復効果、殺菌効果
・血流を改善する「ムメフラール」という物質で冷えの改善
・カルシュウムの吸収が良くなるのでストレス・不眠解消
・若返りホルモンや活性酸素の毒を消す成分が多く含まれている唾液が出るため美容効果やアンチエイジング効果
・浄血作用があるので肝機能を上げる効果
このような効果がありました。

我が家でも、梅干し入りの麦茶を毎朝飲むことにしました。

保育園で飲みなれている次女はごくごく飲みます。

でも、好き嫌いが多く、酸っぱいものが苦手な長女は飲めません・・・。

そこで、和歌山県の梅翁園さんで、長女にも梅を取り入れられそうなものを選んでみました。

「梅の妖精」「うめブリュレ」です。

「梅の妖精」は優しい甘さと梅の香りがします。

梅の妖精

白砂糖を使っているそうですが、これは梅の香りを大切にするためだそうです。

梅の妖精は紅茶に入れて毎朝飲んでいます。

朝5時30分に起きて6時30分に家を出る長女の心と体を温めてくれています。
もう、手放せません!
うめブリュレは、優しい酸味と上品な甘さのデザートです。

梅ブリュレ

6個入りを購入して娘たちと食べました。

あと3つ残していますので、今晩食べようと思います。

たとえ予防接種をしていたとしても、かかる可能性のあるインフルエンザ。

毎日のひと工夫で予防できるのでしたら、予防したいですよね。

予防をしていたら、万一かかってしまったとしても、軽くて済む可能性が高いようです。

インフルエンザ予防や健康のために、梅を毎日の生活に取り入れてはいかがでしょうか。

■無料メールマガジン【週1回配信】
・育児に成功する「楽しい子育て絵本講座」
http://www.mag2.com/m/0000135154.htm

・無料レポート
『3歳までの子育てが大切なのは、なぜ?』
~妊娠中から3歳までのお母さんに知って欲しい、赤ちゃんの特徴~
http://tanoshiikosodate.com/muryorepo.html

 

 

read more

子どものIQを上げるカレンダーの選び方

新年になり、新しいカレンダーを飾った方は多いのではないでしょうか。

カレンダーは、意識して見る場合もあるのですが、
無意識に目に入ることも多いですよね。

実は、無意識で目に入るものこそ、
人の脳や心に大きな影響を及ぼします。

なぜなら、顕在意識は5%の影響ですが、
潜在意識は95%も人の脳や心に影響を与えるからです。

だから、カレンダーは、目的を明確にして選びたいものの1つです。

私の家庭では、何年も同じシリーズのカレンダーを購入しています。

本日は、私の家庭の今年のカレンダーを3つ、紹介します。

トイレの壁には、
『2016年版(平成28年)太陽・月・星のこよみ』を飾っています。

2016/ 1/ 3 16:15

『太陽・月・星のこよみ』カレンダーは、
表の上半分は宇宙に関する美しい写真。

表の下半分はカレンダーです。

カレンダーの部分は、
「六曜」「月の満ち欠け」「暦」「宇宙に関する一言コラム」が記載されています。

裏面は、
「今月の星空」
「観測ガイド」
「天象ハイライト」
「地球環境を考える」
「宇宙の詩」
「全国のおもな港の満ち潮と引き潮一覧」
などが掲載されています。

私の家庭では、トイレに、
表面と裏面を張っています。
11年目になりました。

このカレンダーを飾っておくことで、
親子で宇宙や天体に興味を持つことができます。

さらに、娘たちが学校で天体について学んだ時に、
トイレのカレンダーの知識を思い出し、
星座や流星群など、天体に関する話を、
娘たちの方からしてくれる機会があります。

1つで良い影響をたくさんもたらしてくれるカレンダーです。
もう1つトイレに置いているのは、
『ことわざ2カ月日めくり』

ことわざ2カ月日めくり
小学5年生の次女の中学受験を考えた時に購入しました。

1日1つのことわざと意味が書かれています。

2カ月で1周となります。

2カ月ごとに見ることで、ことわざと意味が身に付きます。

次女は、中学受験をしないことに決めましたが、
ことわざ日めくりを毎日めくるのは、
次女の役目になりました。

すると、日常会話にも「ことわざ」が入るようになりました。
そして、娘たちの部屋に飾っているカレンダーは、
『世界で一番美しい元素図鑑カレンダー2016(壁掛けタイプ)』です。

『世界で一番美しい元素図鑑カレンダー2016(壁掛けタイプ)』

化学大好きの高校1年生の長女が選びました。

1月の元素は「ヒ素!」

ヒ素の写真とそれに関することが書かれています。
どのようなものに囲まれて生活をしてるかによって、
私達の脳や心は大きな影響を受けます。

カレンダーは、毎日目にする物の1つです。

だから、カレンダー選びはとても重要だと実感しています。

このように、家の中の環境や習慣や過ごし方などによって、
子どもの知識や学ぶ意欲は自然に育まれます。

家庭環境や習慣や過ごし方などが「かけ算され」、
その人の興味関心の方向や知識や知能(IQ)などが結果として現れるようです。

▼子どものIQを上げる環境作りのヒントをたくさん紹介しています。
・「育児子育てに314倍成功する方法」(IQ編)
http://tanoshiikosodate.com/teachingmaterials/314iq/

■無料メールマガジン【週1回配信】
・育児に成功する「楽しい子育て絵本講座」
http://www.mag2.com/m/0000135154.htm

・無料レポート
『3歳までの子育てが大切なのは、なぜ?』
~妊娠中から3歳までのお母さんに知って欲しい、赤ちゃんの特徴~
http://tanoshiikosodate.com/muryorepo.html

read more

絵本は何歳まで?

「絵本は何歳まで購入する必要があるのでしょうか?」

このように質問をされたら、
あなたはどのように答えますか?

10歳の女の子のお母様から、質問を受けました。

質問の内容は次の3つです。

・「10歳からでも絵本は購入したほうがいいのでしょうか?」

・「メールマガジンの絵本のご紹介は幼児の方を対象としたものでしょうか?」

・『「からすのぱんやさん」シリーズを買おうか迷っています。
パン屋さんは持っているのですが,そのほかの天ぷら屋さんなどです。』

私は次のようにお答えしました。

↓ココから

10歳からでも絵本を購入した方が良いかどうかについては、
私は良い絵本は年齢にかかわらず、
ドンドン読むこと、どんどん読んであげることをお勧めします。

私も、今小学5年生の次女に絵本の読み聞かせをしていますし、
絵本アドバイス講座では、50歳の独身女性の方が、
『えらい えらい』の絵本を読んでいるのを聞いて号泣されました。

そのため、メールマガジンの絵本の紹介は、
どの年齢の方にもおススメの絵本です。

私の次女は中学受験を考えていて、
先日塾のテストを受けたところ、
塾に行っていない子なのに良い成績をいただきました。

理科や社会も絵本で読んだことのある内容が出題されていたようですし、
算数の文章題も読む力があったようです。

そのため、
できる限り絵本を購入してあげてはいかがでしょうか。

↑ココまで

良い絵本とは、
絵からも物語がイメージできる本です。

今回紹介しました『すきすきちゅー!』は、
お母さんがいないことは、一切文章では書かれていません。

しかし、お父さんが出かける時に、
「鍵をかけることを伝えている文章」と
「壁と本棚に置かれた写真の絵」から、
お母さんがいないことがイメージできます。

他にも、
どらねこがお父さんねずみを狙っている場面が、
何度も描かれていますが、
文章にはほとんど出てきません。

この絵本を読んでもらう人は、
この場面を見て、ドキドキハラハラできるのです。

お子さんが嫌がるようになるまでは、
絵本を読んであげてください。

たとえ、自分で読めるようになっても・・・。

read more

絵本を読む大切さとは

子どもに絵本を読むのは大切と知っている方は多いようです。

では、絵本を読む大切さとは、
どのようなことなのでしょうか?

もちろん、いろいろあります。

「肯定的に物事を受け取れる」
ということが特に大切と私は思います。

つまり、
「良かった探しの名人」になるということです。

日常会話やニュースでは、
暗い気持ちになる言葉があふれています。

そして、
「○○してはダメ」や
「○○しないように」など、
「じゃあどうすればいいの?」と思うような、
制限や禁止の言葉も溢れています。

例えば学校の張り紙
「おしゃべり【しない】ように」
「廊下は【走らない】ように」
「忘れ物を【しない】ように」など・・・。

「静かにしましょう」
「廊下は歩きましょう」
「時間割を確認しましょう」
と伝えた方が、言っていることをしっかり守るような気がしませんか?

絵本は、
言葉と絵で、
私達大人や子どもたちに、
明るい気持ちをもたらしてくれます。

絵本をたくさん読んで、
親子で、
「良かった探しの名人」になりたいですよね☆

胎児や生まれたばかりの赤ちゃんや乳幼児期に、
絵本をたくさん読むことは大切です。

read more

絵本の効果は

絵本を読むと子どもに「聞く力」が付きます。

読解力には3つの段階があります。

「聞く力」「読む力」「理解する力」

そして、
「聞く力が」つくから「読む力」がつき、
「読む力」がつくから、「理解」する力が付きます。

つまり、
「聞く力」<「読む力」<「理解する力」
となります。

聞く力がないのに、
塾や通信教育で理解する力だけを引き上げようとすると、
無理が出てきます。

最初に行うのは「聞く力」をつけることです。

だから、赤ちゃんの時から絵本を親が読むことは必要です。

そして、自分で読めるようになっても、
親が絵本を読むことは大切なのです。

そうすることで、
小学校・中学校・高校などで、
授業を聞く力、教科書や問題を読む力、
学んだことを理解する力がつくのです。

絵本の成果は、すぐではなく、
学校に入ったあとに出ることが多いのです。

read more

メールマガジン号外【きょうだい喧嘩で骨折しても良かったと思えました♪】

△▼△▼育児に成功する「楽しい子育て絵本講座」△▼△▼
2014.7.23
「きょうだい喧嘩で骨折しても良かったと思えました♪」
お子さんが夏休み中というご家庭も多いのではないでしょうか?
こんにちは、楽しい子育ての山口理加です。
小学校4年生の次女が、
長女とケンカをしていて、
骨折しました・・・。
それでも、私は、
「きょうだいけんかは良いもんだ♪」と思いますし、
「どんな性格もどんな出来事も長所だらけ☆」だと思います。
———————
7月20日日曜日、
気持ちよく夏休みを過ごすために、
大掃除をしました。
娘たちは子ども部屋を掃除していました。
娘たちが言い争いをする声が聞こえ、
2階で「ドン!ドン!」とちょっと暴れる音が聞こえたかと思うと、
「うわ〜〜〜〜〜〜〜!!!」と
次女が泣きながら1階のリビングへ降りてきました。
「足が痛い、足が痛い」と言って泣いています。
足は動かせるようでしたので、
保冷剤で冷やしました。
ケンカになり、次女が中学3年生の長女を蹴った瞬間、
足がぐにっとなって痛みが走ったそうです。
次の日の朝、
次女の左足の薬指の両端は、
紫色に腫れ上がっていました。
私も数年前に、足の小指を骨折したことがありましたので、
その痛みはよくわかりました。
しかし、足の指の骨折は、
自然に治るまで待つしか方法はありません。
21日は海の日で病院は休みですし、
救急病院へ連れて行くほどではありませんでした。
そして、昨日、整形外科へ行ってレントゲンを撮ると、
やはり、骨折をしていました。
何もしないでおくと、足の小指を階段やドアにぶつけた時に激痛が走ること、
周りの人が間違えて踏んだりしないよう、
けがをしていることをアピールすることなどを理由に、
形状記憶をできるネット式の当て板をして包帯を巻いていただきました。
今まで激しいきょうだい喧嘩をしていましたが、
次女がけがをしたことで、
相手に思いやりを持つことを娘たちは体験を通じて学びました。
蹴られた方ではなく、蹴った方がけがをしたことで、
手や足を出したら痛い思いをすることも、学べました。
昨日から、驚くほど、娘たちは仲良くなりました。
これらのことから、
きょうだいけんかは良いもんだと、
さらに思えるようになりました。
また、夏休みの予定は、
お芝居やミュージカルを観に行くこと、
お墓参りと温泉の1泊旅行と、
骨折していても問題ないものばかりで良かった!と思いました。
お友達から誘われた時も、
「骨折しているから走り回れないけどイイ?」と聞いて、
「良いよ♪」と言ってくれた人とだけ遊ぶようにしています。
骨折前に大掃除をしていたので、
お友達を家に呼んで遊ぶこともできます。
8月の末に2泊のキャンプに申し込みをしていますが、
「骨折していても大丈夫です」と言っていただけました。
問題はありませんし、
普通に過ごせることに感謝もできます。
このように、私は、
「きょうだいけんかは良いもんだ♪」と思いますし、
「どんな性格もどんな出来事も長所だらけ☆」だと思います。
このように話すと、
「山口さんはポジティブでいいですね!」や
「ポジティブに考えることを練習します」とおっしゃる方がいるかもしれません。
「ポジティブに考えることを練習すれば、
本当にポジティブ思考ができるのでしょうか?」
実は、
ネガティブな気持ちを抱えたままポジティブ思考を練習すると、
とても苦しくなってしまいます。
ネガティブな気持ちが、
ブレーキになるからです。
だから、
ネガティブな思いを正しく見て、
感謝に変えることを行う、
心のお掃除をすることが必要なんです。
その方法を今週末に、
東京と名古屋で紹介し、
実際に体験していただきます。
このようなワークショップは、
もう開催しないかもしれませんし、
少なくとも2年以上は開催予定はありません。
なぜならば、この秋から2年間、
やりたいことがあってその計画を立てているからです。
このことを、楽しい子育て実践会の会員の方にお話ししましたところ、
「それだったら、参加したい方がいるかもしれませんので、
皆さんにもちゃんと伝えてください。」
と、リクエストをいただきました。
まだお席に若干の余裕がありますので、
もし、参加をご希望の方がいらっしゃいましたら、
24日23時59分までにお申込み、
25日15時までにご入金
をいただけるのでしたら、
ご参加いただけます。
HPの締め切りは、19日と記載していますが、
24日23時59分まではお申込みいただけますので、
ご安心くださいませ。
7月26日(東京)
楽しい子育てセミナー
『「自己嫌悪解消」で「輝くママ」になる方法!』
子育て絵本アドバイス講座
『きょうだい喧嘩に悩んでいるママへ
「きょうだい喧嘩っていいな!」と思える対処法♪』
7月27日(名古屋)
楽しい子育てセミナー
『イヤな思い出が感謝に変わってなりたい自分になる方法!』
子育て絵本アドバイス講座
『子どもの短所が、一瞬で長所になる方法♪』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
今日も、明日も、あなたにとって、
素晴らしい1日でありますように、
心から願っています。
あなたの楽しい子育てのお役に立ちたいと考えています☆
お互いに、楽しい子育てしましょうね♪
:☆∴:、*:☆∴:、*.:☆∴:、*:☆∴:、*.:☆∴:、*.:☆∴:、*.:☆∴:
もし、このメールマガジンが、あなたのお役に立っているようでしたら、
お友達に紹介してください。
下記から、無料で登録できます。
◆妊娠中から6歳のお子さんのお父さん&お母さんへ◆
育児に成功する「楽しい子育て絵本講座」
:☆∴:、*:☆∴:、*.:☆∴:、*:☆∴:、*.:☆∴:、*.:☆∴:、*.:☆∴:
みなさんがワンクリックするだけで、
クリックされた企業から慈善団体に1円が寄付がされます。
寄付の対象は恵まれない子供達や、地球の緑です。
 今、自分がここにいられることに感謝し、1日1回、クリックしませんか。
私も毎日、ワンクリックしています。
【復興支援】も下記からできます♪
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲はじめてご覧頂く方へ
はじめまして。子育て絵本アドバイザーの山口理加と申します。
現在、14歳&9歳の二人の娘の母親です。
詳しい自己紹介はこちらです。
毎日の子育て、楽しんでいらっしゃいますか?
子どもは大人と違う特徴があります。
その特徴を知ることや子育てのコツを知ることで、
子育ての悩みが解決したり子育てが楽しくなることが、少なくありません。
皆様方の楽しい子育てのお役に立ちたいと考えています。
これからもよろしくお願いいたします。
▲本当に長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございます。
あなたの楽しい子育てのお役に立ちたいと、いつも考えています♪
笑顔に、感謝の気持ちを込めてo(^▽^)o
山口理加
————————————————-
有限会社毎日楽しい子育て
【公式HP】
:☆∴:、*:☆∴:、*.:☆∴:、*:☆∴:、*.:☆∴:、*.:☆∴:、*.:☆∴:
このメールマガジンは著作権で守られています。.
掲載や転載の際には、
■育児に成功する「楽しい子育て絵本講座」
の記載によります。と、ご記載くださいませ。
また、記載している内容は、万全を期していますが、個人の責任で実践下さいませ。
read more

号外「小中高生自殺者353人!」

△▼△▼育児に成功する「楽しい子育て絵本講座」△▼△▼
2012.9.15(号外号)

こんにちは、楽しい子育ての山口理加です。

9月11日に文部科学省が、
2011年度の11年度の「問題行動調査」を発表しました。

それによりますと、
自殺した小中高生は200名。

小中高が把握したいじめの件数は70231件。

児童生徒による暴力行為は55899件。

だそうです。

しかし、
自殺の件数は、
警察庁の統計では353人(11年1〜12月)となっています。

この差は約1.8倍です。

なぜ、このような違いがあるかといいますと、
遺族の意向などで学校が教育委員会に報告しないケースがあるからだそうです。

そのため、
文部科学省は、
子供の自殺件数の統計を来年の調査から中止することを決めたそうです。

このようなことから、
いじめの件数や暴力行為などの実数は、
もっと多いのかもしれませんね・・・。

平成22年度
「児童生徒の問題行動等生徒指導上の諸問題に関する調査」
結果については、下記をご覧ください。

http://mainichi.jp/feature/news/20120912ddm001100017000c.html

 

いじめや自殺などの原因はわからないことが多いのかもしれません。

しかし、
私達の子どもたちが安心して学校に通い、
楽しく学べるようになると良いですね・・・。

そして、
私達の子ども達が誰かをいじめることがないようにしたいですよね。

もし、私達の子ども達が、
いじめに遭ったり死にたいと思ったりした際には、
親に相談できるような雰囲気作りを心がけたいですよね。

 

そこで、楽しい子育てでは、
皆様方のお役に立てることはないかと考えました。

そして、200名以上の会員の方にご愛読いただいている、
楽しい子育て実践会のニュースレターと音声CDを、
無料でプレゼントさせていただくことにいたしました。

 

妊娠中・0歳〜6歳のお子さんをお持ちのお父様やお母様に
下記の中からご希望のニュースレターのバックナンバーを
無料でプレゼントさせていただきます。

 

第43号子どもは親の鏡です!,
第46号一貫性を持っていますか?,
第47号シンプルに考えていますか?,
第48号あなたが欲しいものをプレゼントしましょう♪,
第49号活用できる情報を集めていますか?,
第50号子どもの人生を左右する!?記念日のプレゼント,
第51号受け取りの法則,
第52号子どもの進路の選び方,
第53号感謝するからhappyに,
第54号超カンタン!親との思い出をプラスに変化するワーク,
第55号ちょっとの違いを大きな変化につなげる方法,
第60号理想の状態になる方法,

 

各号とも数に限りがございます。

ご希望の方は、今スグに下記からお申し込み下さいませ。

http://1papamama.com/muryo-nlcd.html

 

あなたの楽しい子育てのお役に立ちたいと考えています☆

お互いに、楽しい子育てしましょうね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【編集後記】
5月31日以来のメールマガジン発行となってしまいました。

大変ご無沙汰をしてしまいまして、
申し訳ございません。

来週からは、
毎週メールマガジンを発行するように心がけようと思います。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲はじめてご覧頂く方へ

はじめまして。子育て絵本アドバイザーの山口理加と申します。

現在、12歳&7歳の二人の娘の母親です。

詳しい自己紹介はこちらです。
http://tanoshiikosodate.com/mtk/profile.html

毎日の子育て、楽しんでいらっしゃいますか?

子どもは大人と違う特徴があります。

その特徴を知ることや子育てのコツを知ることで、
子育ての悩みが解決したり子育てが楽しくなることが、少なくありません。

皆様方の楽しい子育てのお役に立ちたいと考えています。
これからもよろしくお願いいたします。

▲本当に長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございます。

あなたの楽しい子育てのお役に立ちたいと、いつも考えています♪

笑顔に、感謝の気持ちを込めてo(^▽^)o
山口理加
————————————————-
有限会社毎日楽しい子育て

楽しい子育てテキスト&CD・DVD
【今月の人気ベスト5】

第1位 「育児・子育てに314倍成功する方法」(IQ編)

http://tanoshiikosodate.com/teachingmaterials/314iq.html

第2位 育児書『天才児を楽しく育てる9つの習慣』
http://tanoshiikosodate.com/teachingmaterials/tensaiji9s.html

第3位 「育児・子育てに314倍成功する方法」(健康編)
http://tanoshiikosodate.com/teachingmaterials/314kenko.html

第4位 「育児・子育てに314倍成功する方法」(小学校低学年編)
http://tanoshiikosodate.com/teachingmaterials/314psc1.html

第5位 かわべ歯科川邉研次先生セミナー
   『あなたのお子さんの体を丈夫に育てる、真の情報を知る』セミナーDVD
http://tanoshiikosodate.com/teachingmaterials/jyoubu.html

【楽しい子育て実践会】
http://1papamama.com

【公式HP】
http://tanoshiikosodate.com/
:☆∴:、*:☆∴:、*.:☆∴:、*:☆∴:、*.:☆∴:、*.:☆∴:、*.:☆∴:

このメールマガジンは著作権で守られています。.
掲載や転載の際には、
■育児に成功する「楽しい子育て絵本講座」
http://www.mag2.com/m/0000135154.html
の記載によります。と、ご記載くださいませ。

また、記載している内容は、万全を期していますが、個人の責任で実践下さいませ。 

read more

号外『ミネラルウォーター乳幼児には要注意』

△▼△▼育児に成功する「楽しい子育て絵本講座」△▼△▼
2012.5.31(号外号)『ミネラルウォーター乳幼児には要注意』

こんにちは、楽しい子育ての山口理加です。

『ミネラルウォーターは乳幼児には要注意』

これは、
本日発売の週刊誌「女性自身」に記載されていた内容です。

水道水に不安を感じ、
ミネラルウォーターを選んでいるご家庭も多いと思いますが、
ミネラルウォーターには、
【軟質】と【硬質】があり、
赤ちゃんや子どもに【硬質】のミネラルウォーターを飲ませると、
胃腸に負担がかかり、下痢や便秘を起こす可能性が高くなります。

 

赤ちゃんや子どもには、
1リットルあたり硬度100ミリグラム以下の
ミネラルウォーターを選んで下さいね!

また、家庭用の水道水の場合、
水道管に鉛が使用されていることがあり、
規制が始まる1987年以前に建てられた住宅やマンションには、
鉛の水道管が残っている可能性があるそうです。

鉛は少量でも長期にわたって摂取すると、
貧血や脳神経系の障害、生殖障害を起こすそうです。

安心して水を飲むためにはどうしたらよいかと申しますと、
夜や外出などによって4〜5時間以上水道水を使用していない場合には、
出したばかりの水道水を飲むのはやめ、
最初のバケツ1杯分程度の水は、
洗いものや掃除などの生活用水に使用すると、
たまった鉛を体内に入れずに済むようです。

水界環境学が専門の、
加藤季夫(すえお)國學院大學教授は、
「貯水槽や水道管の鉛が気になる人は、
家庭でも数千円のものでよいので、
浄水器を勧めます」とおっしゃっています。

 

このように、良かれと思ってミネラルウォーターを使用しても、
ミネラルウォーターなら何でもよいのではなく、
硬度が高い水を選ぶと、
子どもの胃腸に負担がかかり、
下痢や便秘の原因になってしまうことがあります。

また、最初のバケツ1杯程度の水を生活用水に使用することで、
リスクを軽くすることができます。

ミネラルウォーターや水道水のリスクを軽くすることについて、
ご存じの方もいると思いますが、
ご存じない方にとっては必要な情報だと思い、
紹介させていただきました。

明日は、乳幼児のお風呂のリスク軽減法を紹介します♪

 

さて、「育児・子育てに314倍成功する方法」(IQ編)の
ご予約価格でのお申込みは、
本日までとなりました。

良かれと思っていることが悪い結果につながったり、
知っていることでリスクを軽くしたり、
1つ行うだけで多くの成果につながる方法などを紹介しています☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◆6歳までに子どものIQを121以上にするための方法◆◆
「育児・子育てに314倍成功する方法」(IQ編)

【明日まで】特別価格でお申し込みいただけます。
http://tanoshiikosodate.com/teachingmaterials/314iq.html

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

最後まで、ご覧下さいまして、
ありがとうございます。

 

あなたの楽しい子育てのお役に立ちたいと考えています☆

お互いに、楽しい子育てしましょうね♪

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
▲はじめてご覧頂く方へ

はじめまして。子育て絵本アドバイザーの山口理加と申します。

現在、12歳&7歳の二人の娘の母親です。

詳しい自己紹介はこちらです。
http://tanoshiikosodate.com/mtk/profile.html

毎日の子育て、楽しんでいらっしゃいますか?

子どもは大人と違う特徴があります。

その特徴を知ることや子育てのコツを知ることで、
子育ての悩みが解決したり子育てが楽しくなることが、少なくありません。

皆様方の楽しい子育てのお役に立ちたいと考えています。
これからもよろしくお願いいたします。

▲本当に長くなってしまいました。
最後まで読んでいただきまして、
ありがとうございます。

あなたの楽しい子育てのお役に立ちたいと、いつも考えています♪

笑顔に、感謝の気持ちを込めてo(^▽^)o
山口理加
————————————————-
有限会社毎日楽しい子育て

【公式HP】
http://tanoshiikosodate.com/
:☆∴:、*:☆∴:、*.:☆∴:、*:☆∴:、*.:☆∴:、*.:☆∴:、*.:☆∴:

このメールマガジンは著作権で守られています。.
掲載や転載の際には、
■育児に成功する「楽しい子育て絵本講座」
http://www.mag2.com/m/0000135154.html
の記載によります。と、ご記載くださいませ。

また、記載している内容は、万全を期していますが、個人の責任で実践下さいませ。 

read more

無料レポートのお申込完了

レポートのお申し込み、ありがとうございます。

ダウンロード先を記載のメールをお送りしています。

 

24時間以内にダウンロード先のメールが届かない場合には、
メールアドレスの記載が間違っている事がございます。

その際には、お手数ですが、再度お申し込みをお願いします。

read more